Q:ハンドタップが折れた

ハンドタップが折れて、折れたまま放置して作業を止めている、
そしてステンレスの場合は、タップが立てにくいですよね

という話を伺った。

ステンレスは粘っこい金属ですから、ステンレス用のタップを使用して、切削油剤も使った方がいいですよ、折れ込んだタップは、専用の折れ込みタップ除去工具があるのでそれがいいと思います。30年前はウォルトンのタップエキストラクターしかなかったけど、いまは国内メーカーが作っています。

とお話をした。

まずは、OSGのステンレス用ハンドタップOSG_EX-SUS-HT

切削油剤はステンコロリン、これは少々高いが評判がいい。

ステンコロリン

また予算があれば、タッパーなどを購入するのもいいと思います。
電動工具のタッパーを使うと手が痛くならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、折れたハンドタップの除去は、

ミエラセンタップ除去工具があり、
トラスコのTRUSCOタップ除去工具1TRUSCOタップ除去工具2などがある。
過去のお付き合いから考えるとトラスコのはミエラセンのOEMかもしれない。

タップ除去工具は、タップハンドルにセットして使用するので注意してくださいね。

管理人

株式会社 阿九 の管理人です。何でも気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください